商品検索
image
現在地 HOME > お知らせ
お知らせ
お知らせ 2015/04/02 女性の抜け毛・薄毛がもたらされる原因のひとつである、加齢現象に関して
加齢現象が原因の悪化

加齢現象によってボーダーラインや地肌が人目を引く加齢が原因の女性の薄毛。

加齢現象に左右される悪化、薄毛といわれるのは男性しかできないリスクだろうと感じますが、女性であっても年齢を積み重ねてきますと髪の1本1本がやせ細ってきちゃうんです。

全体を通じて髪のボリュームがなくなり、ボーダーラインや地肌が人目を引く、俗にいう「びまん性脱毛症」で苦しんでいる方も多いわけです。

それじゃ、どうして、こういったことが発生するのでしょう。

一番の原因は、加齢現象などによって女性ホルモンが減少させてくれるからなのです。

男性の薄毛が発生する原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンに影響を受けるというのが一番で、これらのDHTが増加すると、抜け毛・薄毛が顕著になります。

女性にだって男性ホルモンがなくなることはありませんが、女性ホルモンのほうが多く見られるので、薄毛が生じづらいということなのです。

ということなので加齢現象などによって女性ホルモンが少なくなると、比較的に検証して男性ホルモンのほうがほとんどを占める状態になって、抜け毛や薄毛で苦しんでいる方たちが多くなります。


男性と比較して女性のほうが薄毛は良い方向に持って行きやすい!

ほとんどの人が30代の後半から毛髪が痩せ細ることを感じとって、40歳前後になったら髪が薄れてゆくのを気づくようです。

だけれど、女性のケースでは、薄毛が人目を引くと感じられても、正しいケアをすることにより進行をスローペースにすることが可能です。

身体的な老化現象を遅らせるのでにライフスタイルを改善したり、キチンとしたヘアケアで頭皮を健やかに維持するべきです。

さらに、育毛サロンにおけるケアを実行するなら、初めて薄毛になってしまった方であったとしても、また髪のボリュームを手に入れられます。
お知らせ 2015/04/01 女性の薄毛がもたらされる5つの要因
女性の抜け毛・薄毛がもたらされる5つの要因についてご説明していきます。

女性が薄毛になる原因って何か、女性の薄毛がもたらされるリスクはいろいろあるのです。

際立った要因としては、これから挙げる5項目が考えられます。

女性の薄毛 5大ファクター

加齢現象で起こる衰退
ホルモンバランスがアンバランスになる
フードライフのかたより
精神面でのフラストレーション
勘違いのヘアケア

女性が薄毛になってしまう要因としてほとんどを占めるのは、やっぱり加齢現象が影響しているものです。

若々しい頃では髪が多くあり過ぎて頭を悩ませていた女性でも、年齢を積み重ねると、ジワジワと髪は減少してしまうもの。

たくさんの身体メカニズムの鈍くなってくることや、女性ホルモンの失速によって、髪の1本1本がスリムになってきたので、薄くなってきたと考えられるわけです。

女性の薄毛は男性とは異なり、はえ際が後退するとか、頭頂部ばっかりが一変して薄く変化したりするのは、滅多にないことです。

総合的な髪のボリュームが減少され、地肌が透き通って姿を見せたり、ボーダーラインが目だったりしてしまう、よくある「びまん性脱毛症」が発生する可能性が大きいわけです。

女性の薄毛は、正しくケアをやっていけば、男性の薄毛を上回って克服しやすいと考えられています。

スピーディーに間違うことなく成果を出したい方は、育毛サロンに依頼してみたほうが上手くいくと思いますよ。
お知らせ 2015/03/30 薄毛に備えてのスタートラインは日々のシャンプーなので
活き活きとした髪を望むなら、健やかな頭皮が大切と言いますが、「健康な頭皮」ってどういったものを意味するのだろうか?

もちろんキレイで血の巡りが良好な状態だということです。

キレイにしておくのって、やっぱり毎日のシャンプーがよくよく大切です。

前もってブラッシングで汚れた状態を浮かせ、風呂場で毛穴を開き、頭皮をマッサージやるように汚れを落とします。

何よりも整髪剤を利用しているとしたらは懇切丁寧に、二度洗いまでするようにしてください。

すすぎはしっかりとして、ドライヤーで短時間で乾かしましょう。

一般的な通常のシャンプーならば、毛穴の汚れた状態まで取りきれないかも知れません。

髪を多くしたい人は、専門とした育毛シャンプーを活用するのが利用価値が高いです。


血の巡りをレベルアップしてカラダの内側から発毛体質に

血の巡りがうまく運ぶといった生活習慣も求められます。

規則的なライフスタイル、バランスの良い食事内容、禁煙については、髪ばかりか体においてもいいと思います。

そして、育毛剤を活用して頭皮マッサージを行なうと、血の巡りがグ~ンとアップします。

育毛剤は市販のものが数多くありますが、男性に向けたものをそっくりそのまま使うのとは違って、女性専用のタイプをセレクトすることが大切です。
お知らせ 2015/03/29 アラート!気が付きづらい女性の「つむじハゲ」が発生する原因と対処法
つむじ辺りから髪の毛が薄れてゆく症状は、つまりは「つむじハゲ」と呼ばれており、円形脱毛症みたいと異なり髪全体も薄くなることが特色になります。

頭頂部をあなた自身がチェックする局面はあまりなくて、抜け毛もジリジリと頭部全体に拡大していくため、気がつきづらいものなのです。

このせいで、頭皮が目立ちようやく気が付くといった場合も少なくないのです。


「つむじハゲ」が発生する原因はホルモンバランスの崩れ

つむじが薄くなるこの病状は、女性ホルモンの分泌量ダウンに影響されるホルモンバランスの乱れの理由が数多くあるわけです。

女性ホルモンの乱れが影響する薄毛のほぼすべては「びまん性脱毛症」です。

更年期に入り髪全体が薄れていって、つむじが目を引く感じを受けるのも、女性ホルモンの分泌量が移り変わってバランスを崩したことがきっかけで発生します。

さらには、赤ちゃんを産んだ後や経口避妊薬(ピル)の服用もホルモンのバランスを大きく崩す以外、ダイエットやストレスもそれらのきっかけとなります。


対処法

女性ホルモンのバランスの乱れがもたらす「つむじハゲ」の際、ホルモンバランスを正常にしてやることにより改善が見込めます。

そうなるためには、女性ホルモンっぽい化学構造を持って、身体の中においても女性ホルモンと一緒レベルの効き目があるイソフラボンを摂るということが役立ちます。

イソフラボンが含まれた食品の典型的な物に大豆を挙げられます。

豆腐や納豆、味噌といった大豆製品をそつなく取り入れて、ホルモンバランスの正常化ができるようにしたいものです。

ところが、大豆ばっかり摂取しておきさえすればよいわけじゃないです。

野菜や魚など栄養バランスのとれた食事と規則的なライフスタイルが必要不可欠です。

ストレスを溜め込まず、適度な運動を開始するなど活き活きとしたライフスタイルを意識することだってホルモンバランスを調整するのに要求されるのです。


頭皮環境がもたらす「つむじハゲ」も!?

頭皮になにかしらのトラブルを持っていて、つむじが薄くなることだってあります。

度を越したシャンプーや洗浄力の強力なシャンプー剤などによって頭皮の皮脂が乱れたとき、あるいは頭皮の汚れた状態が満足に取り除けていない場合、頭皮にシャンプーが残存している場合なんかに、頭皮の炎症に影響を及ぼしているかもしれません。

そして、頭皮の皮脂が極端に分泌されているというのもトラブルのきっかけとなります。

皮膚にはサイクルがあって、一定サイクルで生まれ変わってしまっているのです。

頭皮から剥がれ落っこちた古い皮膚が「フケ」というものです。

ですが、栄養状態が偏っている食事内容やストレス、喫煙習慣などの理由から皮脂が過剰に分泌行われると、このサイクルが乱れ、フケの大量発生が引き起こされることになります。

大量発生したフケは毛穴を閉塞し、それにより雑菌が異常なくらい増殖し、頭皮の炎症が引き起こされます。

こういった頭皮のトラブルが、毛母細胞の活動を妨害し、抜け毛になってしまうものなのです。


対処法

フケが大量に生じていると、清潔にしたいと過剰にシャンプーをやってしまうかもしれません。

しかしながら、それだと逆に頭皮の炎症を深刻化させてしまうのです。

そういった際には、刺激が少ないシャンプーをチョイスし、頭皮に負担を与えない洗い方を意識することが大切となります。

考えられないくらいフケの量が多いケースだと、専門医による理想的な治療法をご提案いたします。

「つむじハゲ」は気づきづらいことから、その対処も間に合わなくなってしまいぎみです。

将来に向けて頭頂部を含んだ頭部全体を確認するということから、早いうちの対策も出来るのです。
お知らせ 2015/03/27 ストレスから起こる抜け毛の症状と適切な対策法
ストレスと抜け毛の関係性

あなたの身体は、強力なストレスを浴びるとかなりのトラブルが発生します。

それからそれらのトラブルは身体のひときわ衰えているところに出やすいという特徴があって、これが髪の毛(頭皮)に出てきた局面で抜け毛が発生します。

しかも、髪の毛の成長に一番大事な栄養成分に「亜鉛」が存在します。

ストレスを強力に感じ取ると、身体ならばこちらの亜鉛が多量に消耗されるのです。

そうなったら、髪に不可欠な亜鉛がきちんと送り込まれなくなります。

ストレスで自律神経のバランスが正常でなくなると血の巡りが低下し、頭皮や髪の毛に送られる栄養成分が足りなくなることが起こります。

しかもストレスによっては男性ホルモンの分泌が数多くなっちゃうことも、抜け毛のきっかけとなります。

それから、ストレスが引き金となって身体のトラブルが引き起こされると、そのことをフォローすることがきっかけで大量の栄養成分が活用されるため髪に栄養成分が行き渡らなくなることもあり得ます。

こんなふうに、重要なことはストレスと抜け毛は強く関係性があることが知ることができます。


ストレスがきっかけとなって発生する抜け毛の症状

ストレスなどによって発生しやすいとされる抜け毛の典型的な症状が、「円形脱毛症」です。

ストレスといったダイレクトな相関性は解明されておりませんが、ストレスが引き金となって免疫が変調をきたし、髪の成長を阻害してしまうと考えられます。

さらには、女性の脱毛でひときわ多くある「びまん性脱毛症」や男性ホルモンがけっこう作用する「女性男性型脱毛症」も、ストレスが発症のファクターという可能性があります。


ストレス発散で抜け毛が良くなることだって

ストレスが原因の抜け毛については一過性のものがよくあり、それまでのストレスから自由になれると意識することなく治まるきらいがあるみたいです。

抜け毛を阻止するにはストレスを溜めないことが一番重要です。

ほどよいエクササイズをする、カラオケで思う存分に歌う、気の合う仲良しとのおしゃべり、遊びに出かけるなど、あなた自身にフィットしたストレス発散法を見出しましょう。

さらに習慣的にお気に入りのミュージックをじっくりと聴く、DVDを鑑賞する、ゆったり湯船につかるなどリラックス効果のあるひとときを持つことも大事なのです。

抜け毛が心配ならば、育毛剤を用いたマッサージをやっても問題ないでしょう。

ストレスがきっかけとなって血の巡りが悪化している頭皮を育毛成分の含まれている育毛剤でマッサージすることによって、血液循環をよくすると並行して頭皮と髪に対する栄養成分供給も期待が出来ます。

抜け毛の悩みが根が深いようならば、早いうちに専門医を訪れたほうがいいでしょう。

1人で苦しんでいる場合そのものがストレスになって、抜け毛を進行させることだってあります。

抜け毛に関係する間違いのない知識をものにするのだって、一段と心が穏やかになるひとつのやり方なんです。
お知らせ 2015/03/26 落とし穴!抜け毛が引き起こされるダイエット
ダイエットが抜け毛の原因となっている理由

わたくしたち霊長類のカラダは、心臓・肝臓といった内臓や脳、神経とか、生命を管理する働きで大事な器官に向けて栄養成分を際立って最優先に、最も主力で利用します。

それから生命維持にストレートには繋がりのない髪や爪なんていうのに栄養成分が回ってくるのは、一番最後になるのです。

これって生きて行くことを考えて重い役割のカラダの仕組みなのです。

ダイエットに影響されて摂りいれる栄養成分がほんの少しに見舞われると、栄養成分が髪の毛においてさえ回ってくるの可能性は半減するということです。

このおかげで、髪の成長に必要不可欠な栄養成分が行き拡がらなくなるので、抜け毛が引き起こされる訳なのであります。

ダイエットをスタートしたら、髪の毛がやせ細り切れやすくなりつつある、抜けやすくなってきたという場合は、髪の毛まで栄養成分が確実に届いていない状態ということ。

カラダにおいても、栄養成分が不足している心配もそれなりにあげられます。

こういったふうに、髪の毛はカラダの健康を反映する鏡というわけです。

ダイエット中は何はともあれ髪の毛の様子に意識を向け、抜け毛ばかりか、カラダの健康が損なわれ無いようにお気を付けください。


髪を意識して必要不可欠な栄養成分

髪の毛の99%は、「ケラチン」といったタンパク質で作られています。

これらの髪の材料であるタンパク質は、健康な髪のことを考えたら絶対要求されるもの。

食事内容からは大豆製品といった良質のタンパク質を食べるようにしてください。

しかも、ビタミンやミネラルも欠かすことはできません。

そうした物をいろいろと盛り込んでいる緑黄色野菜や根菜類をいっぱい食べ、果物類も食べましょう。

こういったことを留意しつつも、栄養バランスが偏らない食事内容に注意しましょう。

活き活きとした髪やカラダののことを考えれば、バランスの良い感じの食事内容が何といっても必要不可欠です。


身体に良いダイエットを

ダイエットで起こる栄養成分が足りない状況は、抜け毛のきっかけとなり得ます。

一方、肥満体は生活習慣病の危険度が高くなり、髪の健やかにも影響を与えます。

生活習慣病に見舞われると血液がドロドロを起こしやすいのですが、こういった血液は流れが悪化するため、髪の毛に栄養成分が浸透しなくなるんです。

健康をぶち壊すリスクも在って抜け毛にまで悪影響を与えるといったやり過ぎたカロリー制限は、髪のためカラダのためとしても止めるのが得策です。

エクササイズを根幹においたヘルシーなダイエットだったら、血行がスムーズになりますから抜け毛をストップさせる役割も果たします。

ダイエットは成果を慌てず、スローな日数を費やしてトライした方がいいでしょう。
お知らせ 2015/03/25 背景にあるのはシャンプー?女性の抜毛とシャンプーの関わり
シャンプーで毛髪が抜け落ちるのはどこにでもあることなんです

あなたの髪の毛は約10万本在って、女性の髪の寿命は4~6年と考えられています。

寿命を迎えた髪の毛の大半がシャンプーの際に必然的に抜けます。

そういうわけで、シャンプーする時に多くの抜毛があるみたく感じているのです。

1回のシャンプーで40本ほど抜け落ちるのってそんなに悪くはありません。

2~3日間に1回のシャンプーならば数日分がまとめられて抜け落ちることから、その分だけ数多く思うでしょう。

それよりも抜毛を意識するばっかりに、洗髪を我慢してしまいがちのほうが抜毛が起きる原因になっちゃうことがあるのです。

頭皮においては皮脂や汗、整髪剤、ほこりなどたくさんの汚れが貼りついているのです。

そうした汚れを落とさずにいると、毛穴が塞がってしまうかもしれません。

それから細菌が増殖することでフケや頭皮の炎症を発生させている原因となって、抜毛の引き金になります。

さらには、洗い過ぎも髪の毛や頭皮においてはおすすめできません。

シャンプーだと汚れや皮脂を少なくする成分が配合されていますが、シャンプーの使い過ぎが原因で頭皮に欠かせない皮脂さえもきれいにしてしまうでしょう。

そうすることで頭皮がカサカサし、抜毛が引き起こされるわけです。

髪の毛や頭皮をキレイにしておくのって重要なんですが、シャンプー剤を用いての洗髪は2~3日に1回実行したら問題なし。

シャンプーしない日は、ぬるま湯で頭皮の汚れをもみ出すくらいで、愛情をこめて地肌と髪を洗いた方がいいでしょう。


朝早くシャンプーが具合が悪い理由

あわただしい朝にシャンプーすると、すすぎが不完全になることが多く頭皮にシャンプー剤が残留してしまって、炎症が発生することが多くなるのです。

さらには、きちんと乾かさないでお出掛けすると髪の毛や頭皮を考えるならおすすめできません。

頭皮の皮脂はシャンプーした後、4~12時間でふたたび蓄積されます。

すなわち、朝早くにシャンプーして皮脂が申し分なく分泌されないようでは、紫外線といったダメージから頭皮を守れないということなんです。

それに成長ホルモンが分泌されている午後10時~午前2時にかけて頭皮をキレイに保つことこそが髪の成長のことを考えたら重要ですから、夜睡眠前に髪の汚れを落とすことが欠かせません。
お知らせ 2015/03/24 不自然?スムーズ?1日当たりの抜け毛の数量
シャンプーやブラッシングの際に、抜け毛が気にかかる方は少なくありません。

果たしてどれだけの抜け毛だったらへっちゃらというのでしょうか。


髪の毛のメカニズム

髪の毛は、結構多い人で14~15万本、乏しい人で6~7万本、平均すると約10万本あるものです。

ひとつの毛穴からでは3本から5本毛が伸びていて、ひとつひとつの毛が1日のうちで0.3~0.4mmずつ上昇しています。

女性の場合、髪の毛の寿命というのは約4~6年でしょう。

それから成長期、退行期、休止期、脱毛を繰り返して生えかわっているのです。

こういった生えかわりのローテーションを「ヘアサイクル」と呼びます。

このヘアサイクルが何かしらの要因となって悪化すると、髪の毛は寿命となるよりも前に出来たての髪の毛がまだまだ毛が伸びてこないにも関わらずすっぽ抜けてしまうわけです。

残念なことに薄毛の元凶となってしまう抜け毛です。

ヘアサイクルが正常でなくなる引き金とはストレスやダイエット、バランスの悪い食事内容や飲酒・喫煙習慣といったライフサイクル、勘違いのヘアケアなどが挙げられます。

こういったことからホルモンバランスを崩したり血液の循環が悪化したりして、毛母細胞の営みがブロックされてしまうことであります。


健康的な抜け毛の本数って?

それじゃあ、自然な感じのヘアサイクルだと1日のうちで何本程度抜け落ちているのでしょうか。

1日のうちに50~60本、シャンプー時に30~40本くらいでありますと正常な抜け毛ということで安心できると思います。

ところが、1日のうちに100本を上回ってすっぽ抜けてしまうケースでは注意が必要です。

毛根にトラブルが発生してヘアサイクルが異常を来たしている可能性があります。

シャンプーの際は1日あたりの抜け毛の多くが抜け落ちることを考えて、抜け毛の量が数多く感じます。

抜け毛を意識するばっかりに髪の毛を洗髪する頻度を空かせてしまうようでは、抜け毛にとってはマイナス効果であるかもしれません。

汚れた状態を落とさずになっていると毛穴を閉塞し頭皮が炎症を引き起こし、抜け毛に影響を及ぼす引き金になります。

頭皮を清潔にしておくということが活き活きとした髪の成長には必要不可欠です。

抜け毛が心配になり始めると、精神面で気が滅入ってしまう危険性があります。

だとしても考え過ぎてしまうということがストレスに見舞われて、ますます悪影響をもたらしてしまいがちです。

決して陰気になることがなく、苦悩が大きいのなら専門医にご相談してみるべきです。

成長期(約4~6年)
毛母細胞の分裂が活き活きと行なわれ、髪の毛がさらに伸びる時期なのです。
髪の毛のライフスタイルは、大半がこれらの成長期です。

退行期(約3週間)
毛母細胞の分裂がストップし、髪の毛の成育もストップします。
それから毛乳頭が収縮、毛根が段階的に頭皮の上部に置き換えします。

休止期(約3~6カ月)
髪の毛が抜け落ちるのをむかえるところ。
頭皮の深部では新世代髪の毛が出てくる調節が進行中です。

脱毛
新しい髪の毛が伸びてきて、押し出されることから過去の髪が抜けてしまいます。
お知らせ 2015/03/23 突然増えてきた!女性の抜け毛が発生する原因と攻略法
脱毛症と言ったら男性や高齢者の方に少なくない印象があると考えますが、ここ数年30歳台あたりの若い女性にだって抜け毛や薄毛で悩んでいる方が多くなってきました。

その理由は果たしてどの部分にあると思われますか?


抜け毛で悩んでいる女性が広がっている理由

抜け毛が多くなる一番の理由として、ホルモンバランスのアンバランスと血流不良があります。

これらの2つは、カロリー制限やストレスであったり、多岐にわたる要因などによって現れてしまうわけです。

ならば、そのような要因が毛髪に及ぼす影響はどういったものでしょうか。


ダイエット・バランスが悪い食事メニュー

過剰なダイエットや栄養バランスのバランスが良くない食事は、栄養成分が足りないことやホルモンバランスの乱れがもたらされ、身体だけに限らず毛髪にもよくない影響をもたらします。

摂りいれる栄養成分が不足すれば髪の成育に必要不可欠な栄養成分が不足している状況、抜け毛の引き金となります。


ストレス

ストレスをストックすると、自律神経のバランスが悪くなったりホルモンバランスが正常でなくなります。

さらに細胞分裂が活き活きと行なわれなくなることが原因で血管が縮小して、毛髪に必要不可欠な栄養成分を運べなくなって、髪の成育を妨害してしまうわけです。


睡眠が不足している状況

日常的な睡眠不十分は、髪の成育においてもよくないです。

毛髪は夜眠っている間に、免疫細胞やホルモンの作用などによって昼の間感じ取ったプレッシャーを修復しています。

それから、睡眠時にたくさんの血液が頭皮に流れて行くことこそが髪の活き活きとした成育がもたらされます。

成長ホルモンの分泌は夜間22時から真夜中2時にかけて活気づいているため、こういった時間帯に睡眠をとっているということも髪の成育に効果的な作用します。

夜更かしは毛母細胞の分裂の落ち込みがもたらされるため、髪の成育のブレーキとなるのです。


飲酒・喫煙の習慣

アルコールを摂取し過ぎると、アルコール分解の理由から肝臓がたくさんの栄養成分が求められるため、毛髪までたくさんの栄養成分が回っていきません。

頭皮が栄養成分が足りない状況となって、髪の育成をブロックしてしまうのです。

たばこを吸いこむと、きわめて微量の一酸化炭素を摂り込みます。

こういった一酸化炭素が血液中のヘモグロビンと結びつき、毛細血管の壁面に小さい傷をつけます。

残念なことに続いていると毛細血管が硬くなってしまって、血の巡りをひどくする心配があるのです。

血の巡りが不足している状況は髪の健康を考えればやめるべきです。

その他にも加齢現象で生じるホルモンバランスの秩序を失うことや行き過ぎたヘアケアに影響を受ける頭皮へのデメリットなどなど。

女性限定の原因も深刻なのですけど、お仕事などの影響によりライフスタイルが男性と一緒くらいになりつつあることによって上記で述べた様な原因が多くなってきて、抜け毛に悩まされる女性が多く変わってきたではないかと言えそうです。


抜け毛を少なくするためには

なにより、抜け毛ができる原因を突き止めるべきです。

抜け毛は、先ほど申し上げたことからライフスタイルのさまざまな習慣から生じます。

ここ数日、お仕事が多忙な、睡眠が足りない状況、たばこを吸いつつあるなど日頃の生活の変わっているところはないでしょうか?

さらにシェイプアップをスタートした、外食や飲酒量が増えてきたなど食事内容の変わっているところはありますか?

こういった移り変わりが原因となって、突然抜け毛が増えてきたことが考えられます。

原因を見定め、早いうちに調整するようにすると良いいでしょう。

・栄養状態が良好の食事メニューを摂る
・ストレスをストックしない
・しっかりした睡眠をとる
・お酒は適度に
・禁煙行うべき

そのように、日常生活を再点検するのが女性の抜け毛を予防するためには大事なんです。

それに加えて、頭皮ケア専用のシャンプーや育毛剤を使用したケアも効果が見られることから、取り入れてみるのだって悪くはないと思います。
お知らせ 2015/03/22 女性の円形脱毛症の症状と原因、対処法
円形脱毛症の特徴と主だった病気の状況

円形脱毛症は女性だけなることがなく、世代間や性別に関係なしにどんな方でも起こることがあります。

突発的に500円硬貨くらいの円形(あるいは楕円形)をした脱毛が起こるのが大きい特徴となります。

さらに脱毛部まわりの毛髪を引っ張ると、ほとんどの場合痛みがなくいとも簡単に抜けます。

円形脱毛症の主だった病気の状況として、次にあげるようなものが指摘されます。

単発型
円形脱毛症の中でひときわ多く見受けられる症状で、豆粒大から500円硬貨のような思いの外小規模の脱毛が1ケ所~数ケ所に発症します。

多発型
脱毛部が2ケ所以上見られ、幾度となく何度も起こす症状なのです。

蛇行型
後頭部や側頭部といった髪の生え際に、帯状に結びついて抜け落ちます。

全頭型
多発型が頭部全体に広がっていき、ほぼすべての髪の毛がすっぽ抜けてしまう症状です。

汎発型
頭髪のみならず、まゆ毛やまつ毛、ワキ毛などという全身の毛が抜けてしまう深刻な症状となります。

ではどうして、これほどまでの症状が発症するのだろうか?


円形脱毛症が起こる原因

毛周期の異変、自己免疫疾患、内分泌障害、自律神経障害などが考察されているのですが、最近では自己免疫疾患を原因というのが大半と考えられています。

バクテリアやウイルスなどの攻撃から身を防御する自己免疫。

その働きが存在するリンパ球が勘違いして成長期の毛包を攻撃・崩壊させてしまうので、毛包が縮小して休止状態になります。

こういった自己免疫機能の異常が円形脱毛症が起こる原因と認識されているわけですが、どうしてこういった異常が発生するかについては、残念なことに判明していません。


一般的にいって「過激なストレスが円形脱毛症の原因」というような可能性が大きいらしいけど、ストレスと円形脱毛症といった結びつきや明らかなメカニズムが分析されてはいません。

ストレスは円形脱毛症の「原因」と言うか「誘因」ファクターだという意見も存在してます。


円形脱毛症の対策法

円形脱毛症は脱毛のエリアが小さい状況もあれば数が多くないならば自然に完治する可能性が高く、自分が気づかない状況で治っているということもあるのです。

それに対し広い範囲にわたって脱毛しているなど、症状が長い期間継続していたりとか、急激に症状が悪化したりするケースは間違いのない治療を外すことができません。

治療って、症状を考慮して次の方法をセットすることだってあります。

・血管拡張効果を発揮する塗り薬、抗アレルギー作用や血流を活性化させる作用を持つ飲み薬の服用

・炎症を阻止するステロイド薬の内服、患部に対する塗布や注射

・患部に雪状のドライアイスをある程度あて刺激をもたらす雪状炭酸圧抵療法

・かぶれを生じやすい物質を塗り、人為的に皮膚にひどくない炎症を起こさせる局所免疫療法

・免疫状態改善に向け、医療用の紫外線を射出する光線療法

毎日の生活においての対処法については、頭皮マッサージや栄養バランスの良い食事内容、適度な運動で頭皮の血の巡りを活性化させ、発毛をしっかりさせることに注意して毛根を刺激するべきです。

一過性の円形脱毛症は基本として、こうした気を配ることでスムーズに治る可能性が高いのが特徴になります。

しかしながら、円形脱毛症は再発されやすいのが通例です。

さらには、症状によって長期間にわたって治療が求められます。

若い女性の間に円形脱毛症で苦しんでいる方もたくさんいますが、1人で思い悩んでストレスをストックしないように注意を払い、早いうちに専門医に依頼するようにすべきです。

脱毛を発症している部位の毛包は休止となっていたとしても永久崩壊しいるということではありませんので、根気よく続けることが必須となります。
お知らせ 2015/03/21 女性に結構多い「びまん性脱毛症」のトラブル、きっかけと攻略法
次にあげるような悩みはないでしょうか?

ヘアーのボリュームが少なくなってきた
地肌がはっきりしてきた
髪がやせ細ってきた
ヘアーのコシが無くなってきた

こういったことと一致するならば、「びまん性脱毛症」の可能性があります。


びまん性脱毛症というのは?

びまん性脱毛症は、局部的でなく毛髪すべてが薄れてゆくことが特徴となります。

見て取れる病状が現れるほどにジワジワと進んでいくことから認識づらく、症状が悪化してしまうケースが少なくないのです。

男性型脱毛症(AGA)の女性版でもあって、他の呼び方「女性男性型脱毛症(FAGA)」だとも呼ばれます。

びまん性脱毛症は頭髪全体が薄くなることによって、さきほど紹介した程度の症状ばかりか、抜け毛が多くなる、ツヤが消えうせるなどが生じます。

更年期前後から症状が見られるようになる傾向が高く、閉経後にますます顕著になるため、老化現象とされるものと放棄してしまうわけです。


びまん性脱毛症が発生する原因

加齢現象

女性ホルモンは老化に伴って段階的に少なくなり、閉経の時には驚くほどホルモンバランスの乱れが発生します。

AGAの原因となっている男性ホルモンが優勢に立ってくるため脱毛が始まりやすいようになったのです。

しかも頭皮のモイスチャーをキープするのに無くてはならないコラーゲンや皮脂も減少させてくれるため、頭皮がカサカサし脱毛が発生すると考えられます。


出産・経口避妊薬(ピル)

女性ホルモンが活き活きと分泌されている妊娠時はホルモンのバランスが変化してしまってヘアサイクルが少しの間だけ乱れることもあって、出産後に思いもよらない脱毛症状を招いているケースがあります。

それって「分娩後脱毛症」といい、一過性のものですので自然に回復する傾向にあります。

経口避妊薬(ピル)の服用だってホルモンバランスが変わってしまいます。

服用場合では女性ホルモンがアップするため脱毛が緩和され、服用を中止するとその時だけ脱毛がアップします。


ストレス

イライラすることが多いとホルモンや自律神経のバランスが正常に動かなくなります。

さらに血管収縮に左右されて血流不良を発生させ、毛髪に必要不可欠な栄養成分を運べなくなるのです。


ダイエット・食生活の不規則

行き過ぎたダイエットは身体の内側が栄養成分が足りない状況というわけです。

言うまでもなく、毛髪に欠かせない栄養成分も足りなくなって脱毛へとダイレクトに影響します。

しかもファストフードや肉類といった動物性脂肪の結構多い食事内容は、血液中の脂肪をアップさせ、低レベルな血管や血液を作成するファクターとして、頭皮の血流不良を引き起こします。


過剰なヘアケア

洗浄する力の強いシャンプーを長い期間にわたって利用したり、日に何回もシャンプーを行ったりすることで頭皮に作用する皮脂までもが洗い流し、皮膚トラブルに見舞われやすくなるのです。

また、頭皮にシャンプーの原料品が残留していてもトラブルのインパクトを与えるので、すすぎはしっかりとするようにして下さい。

頭皮のトラブルは脱毛が生じる原因ともなるため、正しいヘアケアで健やかな頭皮と毛髪をキープしましょう。


この他にも、喫煙や睡眠が足りないこともびまん性脱毛症を招いているマイナスに作用してあります。


びまん性脱毛症なら初期の内に対処法

びまん性脱毛症はすることになった原因さえ排除できれば症状が改善しやすいですから、原因をじっくり調べて対処法を実行しましょう。

ストレスやダイエット、やり過ぎたヘアケアなんかは髪の毛や頭皮に非常に大きい負担がもたらされます。

それらを考慮したライフスタイルを再検討することが大切です。

バランスのいい食事内容やふさわしい運動もものすごく大事です。

あまり不安し過ぎると、そのことがストレスに転じて症状が強くなってしまうものです。

育毛用シャンプーや育毛剤を活用して頭皮のお手入れする、専門医に悩みを打ち明けるなどすることで不安を取り除いていってください。
お知らせ 2015/03/20 女性のAGA(女性男性型脱毛症・FAGA)ということは?
男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンが広く影響を与えている脱毛症で、性質は異なるようですが女性でも起こる可能性があります。

女性では、男性のAGAと分類することから「女性男性型脱毛症(FAGA=FemaleAGA)」と称されるというわけです。

それじゃ、これらのAGAはいかようなメカニズムからなるのでしょう。


AGAのメカニズム

血液中を流れて行く男性ホルモン(テストステロン)は、毛根における毛乳頭に組み込まれると、5αリダクターゼ酵素にてジヒドロテストステロン(DHT)になります。

このジヒドロテストステロン(DHT)が毛母細胞に入り込むと、毛母細胞の細胞分裂が元気よく行なわれなくなって、発毛を妨害します。

さらに毛周期が正常でなくなって成長期がごく短時間で髪が成長する手前で抜け落ちてしまって、抜け毛や薄毛をもたらします。

男性ホルモンがなぜかしら毛乳頭に入ってくるかは、男性ホルモンを迎えるレセプター(受容体)が存在するか否かにかかってきます。

またこういうレセプターの有り無しは、遺伝によりけりとなると考えられます。


どういうわけで女性がAGAに?

男性ホルモンの変性と毛母細胞までの潜入がメインのファクターのAGA。

女性とは丸っきりリンクしていないように感じられますが、女性だとしてもAGAは生じます。

だったら、どうして女性のAGA(FAGA)は発症するというのでしょうか?


女性でも男性ホルモンが!?

女性の身体中にも男性ホルモンはあるのです。

男性ホルモンとされるテストステロンやジヒドロテストステロンが身体中で合成が行われ毛髪に悪影響を及ぼすメカニズムは、男性と同じようなものです。

そのくらいじゃ、どうして男性のAGAとトラブルが異なってくるのでしょうか。

それらのカギを支配するのって女性ホルモンなんです。


女性ホルモンが髪を育成する

男性ホルモンのテストステロンが抜け毛に影響を及ぼすのとは反対に、女性ホルモンとされるエストロゲンって毛髪を成長させる役割があります。

女性ホルモンの分泌が活発になる若い女性は血液の中のテストステロンの濃度が男性の20分の1と限られるので、髪の毛に関しての影響力も限られるのです。

この他にはエストロゲンの作用で髪が生えかわるサイクルが長くなるため、薄毛や抜け毛が起こっても、それらのプロセスはとっても緩やかで、おそらく心配じゃありません。


女性ホルモンのダウンがFAGAのきっかけ

女性ホルモンの分泌が活き活きとなされているのなら問題ありませんが、女性ホルモンは老化と共にスピードダウンしてしまうわけです。

早いケースではは35歳前後から女性ホルモンの分泌量がスピードダウンしてきちゃう。

そのために、男性ホルモンが影響を及ぼしてAGAが発症するメカニズムが始まりやすいようになっていくのです。

老化現象だけじゃなく女性ホルモンが少なくする原因って、ストレスややり過ぎのダイエット、ライフスタイルの異常などがあります。


AGAとFAGAの相違

女性のAGAを「FAGA」と呼称し、男性のAGAと分類するって理由がございます。

AGAとFAGAでは、脱毛のタイプが異なってくるわけです。

男性においては頭頂部と髪の生え際(前頭部)とか局部的に薄くなるというプロセスが特徴ですが、FAGAは髪の毛が細く衰え全体を通して薄くなります。

またAGAは進行性ということでそのままにしておくと髪の毛が減り引き続きいくのですが、FAGAだとそんなことはほとんどありません。

これって、女性ホルモンは少なくするわけですがそこそこの量は分泌されているおかげです。

FAGAっぽく女性ホルモンがスピードダウンしてホルモンバランスが正常でなくなって発生する症状って、ホルモンバランスを調整することが重要になります。

大豆製品(イソフラボン)といった女性ホルモンをアップさせる食材を摂る、ストレスを少なくするなどライフスタイルの再チェックを意識したいものです。
お知らせ 2015/03/19 脱毛症とは?脱毛症の分類
あなたの毛髪は、抜けては生えるというのを決められたサイクルで繰り返しているのです。

いわばこのサイクルを「毛周期」と呼んでいます。

なにかしらのきっかけとなりこの毛周期がアンバランスになり、抜けては生えるというのが正しく行なわれ失われることが起こります。

そうなってしまうと、毛髪は抜けるボリュームが珍しくなくなり新しく生えてこなくなってきてしまいます。

この状況が「脱毛症」ということです。


脱毛症の種類

脱毛症って次のような内容の種類が上げられます。

男性型脱毛症(AGA)
男性に多く推測される症状で、頭頂部や前頭部が薄れてゆく特徴があげられます。
これって男性ホルモンが顕著に関わっていると考えられます。

女性男性型脱毛症(FAGA)
他の呼び方「びまん性脱毛症」とも呼ばれていて、男性型脱毛症(AGA)の女性版なのです。
女性に推測される脱毛症の典型的な症状で、頭髪が総合的に薄くなるわけですが、特に頭頂部が薄くなりがちに地肌が透けて映るものなんです。
これってホルモンバランスのアンバランスや血行障害など幾つもの要因が考えられます。

円形脱毛症
性別・年齢層とは関係なしに発症し、子供さんたちにも多く確認されます。
突如として500円玉くらいのボリュームで脱毛するのが性質で、免疫背疾患がトリガーとなると考えられます。

こういったように脱毛症の種類は原因も症状もまちまちで、女性ならではの脱毛症も存在してます。

とりわけ最近では脱毛症で苦しんでいる女性が目立つようになっていまして、専門のクリニックに通う方も大勢いる次第です。

牽引性脱毛症
ポニーテールなど髪をゴムで縛ることによって毛根がダメージを受け取り、生え際や分け目が薄くなるパターンの脱毛症なんです。
ヘアースタイリングや分け目を切り替えるというのが予防に結び付きます。

分娩後脱毛症
妊娠中から出産した後のホルモンバランスの異常をきたし、子供を産んだ後に抜け毛が珍しくなくなる脱毛症でございます。
一過性のものですから、普通なら時間の経過によって健全になります。

粃糠(ひこう)性脱毛症
毛穴がフケが原因となって塞がれ炎症を引き起こしているために、髪の育成が妨害され発症します。
勘違いのヘアケアが原因とのことです。

脂漏(しろう)性脱毛症
皮脂の分泌異常で頭皮の皮脂が過敏になり、毛穴を閉塞して炎症が始まって、抜けてしまいます。
勘違いのヘアケアやホルモンバランスの異常をきたすのが一番のトリガーになっています。
お知らせ 2015/03/18 抜毛を改善!育毛・発毛促進に効果があるサプリ成分
毛が生えてくることに効果的なサプリメント成分

育毛・発毛を効率的にフォローするサプリメントになると、健やかな頭皮と毛髪を育成する時に用いる成分が含まれています。

そういった成分と効き目に関してご紹介しましょう。


アミノ酸

毛髪をつくる成分は、約18種類というアミノ酸が組み合わせて生み出されたケラチンとでもいうべきタンパク質です。

アミノ酸が足りなくなると、このケラチンをしっかりと生成するのができなくなります。

何よりも必須アミノ酸というものは体内では合成出来ないため、食事やサプリメントで摂り入れなくては困ります。

これらの必須アミノ酸のひとつメチオニンは、毛髪を組み立てる18種のアミノ酸の中でひときわ大切と考えられています。

さらには、髪や地肌の再生を促進するシステイン、老廃物を排出し血液の動きをアップする作用を持つタウリン、血管を拡大し血液をサラサラに決めるアルギニンといったアミノ酸も、発毛には欠かすことができません。


亜鉛

発毛を促すことを考えて、さらに丈夫な毛髪をはぐくむからこそ亜鉛はキーポイントとなる役目をはたしているのです。

亜鉛って新陳代謝をアップさせる働きがあって、毛母細胞の分裂をアシストして発毛を促進します。

さらには髪の表面に存在して、髪を守るキューティクルの生成においても大きく作用し、丈夫な髪の毛を作る手助けをしているのです。

それにもかかわらず亜鉛は体外に排出されることが多いうえ、日々の食生活でなくてはならない量を摂り込むことが難しいことで、サプリメントを活かしても悪くはないでしょう。


ミレットエキス

欧州ではかねてから「飲む育毛剤」として認知されるミレットエキス。

キビの抽出エキスで、髪を作るアミノ酸のシスチン、メチオニンを含めている。

また、髪の原料となるコラーゲンの結合をレベルをあげるケイ素も含めております。

ケイ素不足は抜毛のアップを引き起こします。

この他にも血液循環活性化作用があるローズマリー酸も組み込まれているため、頭皮の血の巡りを促し、頭皮・毛髪の健やかに何かと便利です。


サプリメントの摂取し過ぎだと用心

育毛・発毛を意識しに必要不可欠な栄養素を摂りいれるのって重要ですが、行き過ぎた取り入れは健康におすすめできません。

アミノ酸はボディを作り上げている成分なので、むやみにアミノ酸が上昇しても代謝・排出されます。

そうだとしてもある程度のアミノ酸のみを摂取していると、身体全体のアミノ酸不安定になってしまうのではないでしょうか。

それから、過剰摂り込みは腎臓や肝臓にも負担がもたらされます。

腎臓や肝臓にトラブルを持つ方、妊娠中の方はきっちりと医師にチェックを取るようにしてください。

亜鉛は考えている以上に有害物質の低いミネラルで、体内に亜鉛がいっぱいになったとしても尿や便で排出されます。

だけれど長期間にわたって、あるいはまとめて過剰摂取していたらは頭痛や発熱、嘔吐、倦怠感といった副作用が働きやすいように変わります。

また亜鉛の過剰摂取において銅の吸収率が悪くなって、髪の毛が脆くなるかもしれません。

一般のサプリメントは過剰摂取が生じないことを意識して考慮して開発されておりまして、摂取量などに関してもリミットが見られます。

間違えずに使用する方法を守って、サプリメントを効果的に活かしましょう。
お知らせ 2015/03/17 亜鉛の育毛・発毛促進有効性
亜鉛は、ミネラルの取り分けあなたの生命維持に欠くことの不可能な「必須ミネラル」なのです。

育毛を活発化させる効果を期待して、亜鉛はどういった機能を営んでいると思います。


丈夫であり理想的な髪に向けてどうしても必要な「亜鉛」

適正に発毛・育毛が進んでいたとしても、毛髪の質が悪ければ抜毛や切れ毛が発生する原因にもつながります。

亜鉛はヘアーの細胞分裂を促進行わせ、発毛・育毛を促進するばかりか、質のいい、健やかで素晴らしいヘアーをつくるためとしても大事な役割を担います。

毛髪はケラチンといったタンパク質ででき上がっているのです。

タンパク質の合成に亜鉛は欠くことの不可能なミネラルなんですが、この亜鉛が欠乏すれば毛髪はタンパク質の合成が行えなくなり、成長が阻害されたり抜毛が増加したり、毛髪の質が悪化したりするのです。

次のような状態を回避することを望むなら、亜鉛は欠かすことができないものなのです。

さらにヘアーは表層をキューティクルといったタンパク質がうろこ状に重なり合い、こすれや強い紫外線の刺激などからガードしております。

けれども、このキューティクルが剥がれちゃうと、そこから内側のタンパク質や水分が流れ出して、痛んだ髪に見舞われます。

亜鉛は、このキューティクルを保護をするコラーゲンをつくる機能もあります。

こんなふうに、丈夫であり理想的な毛髪に向けて亜鉛は大切なひとつでもあります。


亜鉛を意味なく浪費する根本原因

亜鉛は、消費しやすい栄養成分だったりします。

育毛においては、亜鉛のムダな消耗を促進する次にあげるようなことが無い具合に意識してください。


アルコールの過剰飲用

身体内のアルコールを化学反応を起こすにあたり亜鉛が使用されることから、行き過ぎのアルコール摂取は亜鉛が不足していることの原因になります。


喫煙習慣

喫煙することで身体の中に活性酸素が多量に出現します。

亜鉛はこのような活性酸素を細分化する酵素をコントロールすることもあって、たばこを吸うと亜鉛が消耗されるのです。


ストレス

ストレスが増加すると、脳内で亜鉛がたくさん使用されます。


インスタント食料品や加工食料品の多用

食品を生産する過程で、食材に含有される亜鉛のほとんどは失せてしまうわけです。

その上、加工食品に含まれて要る添加物は、亜鉛の吸収を妨害します。

さらに、無茶なカロリー制限やタンパク質・脂質の過剰摂取も栄養バランスが狂い、亜鉛が不足している状況のきっかけになります。

毛根の中には亜鉛がいっぱい含有されていて、亜鉛には細胞分裂を促進につなげる役割があります。

発毛・育毛に役立つのは、毛根の細胞分裂の活発化が欠かせませんが、亜鉛が欠乏すると細胞分裂が円滑になされなくなります。

それもあって、発毛においては亜鉛をいっぱい含んでいる食品を取り入れた栄養バランスが望ましい食事内容が大事なのです。

栄養補助食品を賢く導入しても悪くはないと思います。
お知らせ 2015/03/16 育毛・発毛促進に効き目があるツボって?
ツボ押しの効き目

ツボ押しは昔から実用的のひとつとして血行活性化作用もあって、冷え体質の克服、筋肉のこわばりの抑制、血管拡張作用を見せると言われています。

刺激を与えるツボなどによって、ひとつひとつ関わりのあるポイントの身体上の改善する可能性が高いことが特徴になります。

それでは、育毛・発毛に効果を発揮すると受け取られているツボを、ご案内します。


頭皮のツボ

多くの人が実践している、頭皮に位置するツボをご案内します。


百会(ひゃくえ)
両耳を結び付ける中心(頭頂部)における百会は血の巡りを活性化させる効果があって、発毛を促進しているツボの中でもダントツに効果の高いツボです。
ここの百会を押すことから、健やかな毛髪をつくることが可能な頭皮か、対象の状態を確認することが可能です。

中指の腹でぐっと押しつけて、心地よく感じ取ったなら頭皮の健康状態は問題ないです。
押したさわり心地は、弾力感を持っていて厚みを感じられます。
痛く感じるようならば、ドロリとした血液が頭皮に停滞していることが考えられます。

ガチガチに固い症状は、髪が薄れていく人に多いといえます。
頭皮が圧迫され凝っている感じは、発毛のことを考えたら良くない状態になっています。
弾力がなくプヨプヨとソフトな感じであれば、リンパや血液の巡りがかなり劣化しているかもしれないですね。
髪の成長にとっては弱々しい状態のもとで、注意が必要です。

発毛の促進にキーポイントとなる、こういうツボの効果を発揮する押し方もお伝えすることにします。

左右の手の親指をこめかみにポジショニングして、中指か人差し指を百会に当てます。
始めは軽く、少しずつパワーアップしていけるように何度か押します。
さらには、親指をこめかみから目尻寄りのポイントである太陽と称されるツボに移し、アップさせる感じに数回押します。

こちらの太陽と百会のツボを一式として、毎日押すように努力すると間違いないでしょう。


角孫(かくそん)
耳全部を前に折り曲げて、耳の穴を隠しちゃった状態にやった時に耳の先っぽが当たる場所(耳の上の髪の生え際)にありますので、頭皮の血の巡りを活性化させ抜け毛予防に効き目がございます。

玉枕(ぎょくちん)
後頭部の隆起されているのポイントの、中心点から指2本分ぐらい外側であるツボです。
血の流れを良いものにし、頭頂部の薄毛に効果が期待できます。


頭皮とは違うツボ

それから、頭皮以外に見られるツボをご案内します。

頭部から離れたところにも、育毛・発毛に効き目があるツボが存在するのですよ。

際立ってスネは、東洋医学を考慮しての指圧の理論的に、髪にダイレクトに影響を及ぼすと考えられています。


陽輔(ようほ)
スネの下の方、外くるぶしから指5本分あたり上の方に位置するツボです。
主流として側頭部の発毛促進に効果を発揮します。

ふ陽(ふよう)
ふくらはぎにポジショニングし、外くるぶしから指4本分上のアキレス腱のとなりに位置するツボです。
ふ陽は、頭頂部の発毛をしっかりさせる役割を果たします。

湧泉(ゆうせん)
両足の裏側のツボで、育毛に効果が見られると評価されています。
足の指を曲げるとくぼみが生じるポイントが湧泉です。
お知らせ 2015/03/15 シンプル!お風呂場でできちゃう育毛・発毛促進マッサージ
血のめぐりが悪化すると、有害物質がストックされ頭皮のコリが発生します。

この状況ともなれば毛母細胞に対する栄養成分の供給が妨害されちゃうため、髪の成長によくない影響をもたらします。

活気のある育毛や発毛としては、血流を活性化させることが当たり前となります。


お風呂場でできる育毛・発毛促進マッサー

頭皮の血流活性化にもっともいち押しポイントは、頭皮マッサージ。

まずは、入浴中や入浴が済んだ後のからだが温まっているタイミングにやると効果があります。

頭皮全ての血の巡りを活性化させることから頭頂部や側頭部、後頭部、髪の生え際とか、心地よく感じられるくらいの手加減で指の腹を利用して押します。

だけども、力の入れ過ぎや度を越したマッサージは問題が発生します。

5分あたりを判断基準にしてやってみましょう。

入浴する最中にのマッサージは、シャンプーする時にするよう習慣にすると役立つでしょう。

指の腹で頭皮をやんわり圧迫するくらい押し、指を離していきます。

このポイントを繰り返し、頭皮一面をマッサージしてほぐします。

そんなとき、爪を立て無いように注意しましょう。

育毛効果が高い頭皮用シャンプーを用いるとグングン効果があります。

あなたもご存知の頭皮用シャンプーって、育毛効果が見られる成分が組み込まれています。

なお普通のシャンプーと比較してみて皮脂腺を肥大させない、頭皮にダメージの少ない、洗浄成分が残留しづらいといった性質があげられます。


入浴終えた後の育毛・発毛促進マッサージ

入浴終えた後のマッサージも、やり方はシャンプーする際と同じようなものです。

何と言いましても指の腹を利用してしていきます。

そのようなとき、育毛剤を利用するとより良い結果になるでしょう。


育毛剤に混ぜられている大切な成分って、次に述べるようなものがあるんです。

血行促進成分

オウゴンエキス
センブリエキス
ボタンエキスなど。


頭皮のカサカサを抑止する成分

オランダカラシエキス
クロレラエキス
シナノキエキス
ヒキオコシエキスなど。


男性ホルモンを鎮静化する成分

オウゴンエキス
グリチルリチン酸2K
ヒオウギエキスなど。

タオルで湿気を取り8割くらい乾かしたあとで育毛剤を活用すると、毛穴より毛根部分に対しての吸収浸透率がアップし、より高い効果が発揮されるでしょう。


まだまだあります!お風呂でやれる育毛・発毛促進マッサージ

頭皮マッサージばかりか、頭皮の血液循環を促進する方法がございます。

首や肩が凝って血の巡りが悪化していると、頭皮の血のめぐりにも影響を及ぼします。

首や肩に的を絞ってふさわしい周囲を指の腹でじっくりと押してほぐしてください。

この他には、足のふくらはぎは「第二の心臓」とされているほど身体の中の血の巡りにすごく影響しています。

お風呂に浸かりながらも、ふくらはぎを足首から膝下に対して愛情をこめてマッサージしてみることも役立ちます。

血液循環を活発化させるのって、発毛・育毛がもたらされます。

シャワーでお終いにしないで湯船でからだを温めながらものマッサージを習慣化するべきことご紹介いたします。
お知らせ 2015/03/14 女性が育毛・毛が生えてくることを確定する方法
育毛・発毛対策はライフスタイルから

育毛・発毛を望むならなにより、健やかな頭皮や髪の毛を作ることを狙った環境を円滑にすることが必要です。

そうするためには、次にあげるようなということを心掛けてください。

栄養バランスのとれた食事メニュー
規則正しいライフスタイル
十分な睡眠と程よいエクササイズ
フラストレーションを溜めない
お酒は適度に
喫煙習慣はNG
適正なヘアケア
紫外線対策法

栄養のバランス、睡眠や運動だったり、健康的を保持するライフスタイルを意識して、育毛・発毛をフォローしるべきです。


内側と外側から影響する「育毛・発毛方法」

育毛・発毛を確実にするには、一段と徹底的なアプローチも影響を及ぼします。


頭皮マッサージ

頭皮のマッサージは、血液の循環を促して毛根の新陳代謝をアップさせる働きがあります。

洗髪する時、もしくは洗髪あとから髪と頭皮を乾かした上で行ないます。

指の腹を利用してやさしく懇切丁寧にマッサージした方が良いでしょう。

この場合、爪を立ち上げると頭皮を傷つけてしまう可能性もあるから、ご注意ください。


ツボ押し

育毛・発毛をすることが可能なツボは、頭頂部である百会(ひゃくえ)、耳の上当たりの角孫(かくそん)、後頭部の玉枕(ぎょくちん)です。

これらのツボは、血の巡りを確実にする効き目があると思われています。

さらに、足にだって育毛と発毛を改善するツボが存在します。

スネのところにある陽輔(ようほ)は側頭部、ふくらはぎであるふ陽(ふよう)は頭頂部の発毛促進に効き目があると考えられています。


サプリメント

食事くらいでは不足することが多い栄養成分や体外に排出しやすい栄養成分は、サプリメントで補充してもかまいません。

髪の元であるメチオニン、システイン、タウリンといったアミノ酸や、ボディーの外に排出しやすい亜鉛、髪の健やかに必要とされる栄養成分を多く含み「飲む育毛剤」といったミレットエキスなど、サプリメントをチョイスしたら効率的に摂りいれるのが不可能ではありません。

そういった育毛・発毛方法をいい感じに取り込んで、薄毛の悩みを解決していってください。
お知らせ 2015/03/12 抜毛を防止するキーポイント5つ
抜毛が起こる原因には、加齢現象や食事内容、フラストレーション、遺伝的要因、皮膚トラブルだったり、多くのものが見られ、複数が組み合わさっている場合も存在します。

比較的原因を明らかにするのは難しいことではありますが、暮らしにおいてもあなた自身で実施できる抜毛予防のポイントがあげられます。

とりわけキーポイントとなる5つのをお伝えしましょう。

ポイント1間違いのないヘアケア

頭皮を健やかな状態に保つことこそが、抜毛予防のポイントというわけです。

そうなるためには日々のヘアケアを適切にやることが不可欠です。

シャンプー時の抜毛が気にかかるからってシャンプーしないのってマイナス効果。

頭皮に皮脂や汚れた状態が蓄積され、毛穴の炎症が引き起こされます。

必ずしも1日にこまめに洗髪したり洗浄パワーの強いシャンプーできれいにするのだって、頭皮に刺激をもたらして、炎症のきっかけとなります。

朝方のシャンプーも髪や頭皮にすれば止めるべきです。

頭皮もお肌のうちです。スキンケアと同じくらいに、シャンプー選択でも気を使った方がいいです。

洗浄する力の強いシャンプーは止め、合成界面活性剤といった添加物が全然含まれていない、頭皮と髪にダメージを与えないものを選んでほしいです。

頭皮の血液循環促進のことを考えて育毛ケア用シャンプーや育毛剤によるマッサージを採用するのだっておすすめしたいと思います。


ポイント2飲酒・喫煙習慣をセーブする

飲酒に手をだすと、アルコールを分解する作用でかなりの栄養成分を利用してしまうのです。

そういうわけで、頭髪にさえ栄養成分が浸透しなくなるので、栄養が足りないことが原因で抜毛の原因になります。

さらに、たばこを吸うと毛細血管が縮小されることもあって、頭皮の血の巡りが鈍くなって、毛根に栄養成分が浸透しなくなるのです。

アルコールとたばこは控え目に。もしよければ禁煙を心掛けましょう。


ポイント3生活習慣を改善する

外食やファストフード、インスタント食品の摂取が珍しくなくなるので、栄養成分のバランス状態が偏っているのではないですか?

さらには、行き過ぎのカロリー制限で栄養成分が不足していることとなっているのではないですか?

毛髪の育成のことを考えたら適正なバランスできちんと栄養成分を摂ることが大事となります。

そして、夜更かしするなど、睡眠不足が長引いたりしていないでしょうか?

睡眠中、とりわけ22時~2時にホルモンが機能して、髪の育成やダメージの修復を始めるからこそ、睡眠不足は育毛・発毛のブレーキとなっています。

他には夜更かしは、毛母細胞の分裂にブレーキをかける原因になります。

理想的な質のよい睡眠をとることに注意して心がけましょう。


ポイント4フラストレーションを溜めない

あなたの心とからだに悪影響が出るストレスは、髪にだって避けた方がいいでしょう。

とは言えども、ストレスが完全にもたらされない日々を送るのって現実的ではございません。

ストレスをいい感じに発散するテクニックを見つけて、溜めこまないようにするといいでしょう。


ポイント5カラー・ブリーチ・パーマは控え目に

カラーリングやブリーチ、パーマなんかに使ってる薬剤は、頭皮や毛髪に対しての刺激が強いものが多々あるので、何度も何度も繰り返してやることによって頭皮や毛髪が相当の被害を出してしまうことになります。

できることならば止めるか、少なくともローテーションをコントロールすると良いのです。

さらに、可能ならば頭皮や髪にダメージを与えない薬剤を選択するようにすべきです。

このようなポイントはいずれも、髪の毛は当たり前として、お肌や体調にも大切なポイントとなります。

すなわち、健やかな毎日を過ごしていくことこそが抜毛予防となっています。
お知らせ 2015/03/11 育毛に効果のあるシャンプー
抜毛予防をするには頭皮のお手入れを考慮した育毛タイプのシャンプーを推奨します。

一番いいのは頭皮ケアに向けたシャンプーは頭皮の環境条件を改善するということが目当てですから、頭皮の表層を保護する皮脂を残しつつも、やさしく洗えます。

さらに、保湿や血流活性化、頭皮・毛髪の保護など、抜毛を防ぎ、育毛・毛が増えることをバックアップする成分を含めています。


間違いのないシャンプーの方法

シャンプーより先に汚れた状態の8割を落とす

からんだ髪をほぐすのみならず、フケやほこりを落とすことからブラッシングをやります。

さしあたって毛先から、そのあと全体を懇切丁寧にブラッシングしていきます。

頭皮の血の循環を良くすることとも考えられます。

それから38度近くのぬるま湯を使って、指の腹で地肌をほぐす感じに揉む洗い方をやります。

この段階までで汚れた状態の8割は落とせます。


シャンプーはよく泡を立ててから

シャンプーはロングヘアの方で500円玉ぐらい、セミロングやショートヘアであればその半分の量をお湯で少しだけ薄めて、手のひらで入念に泡立てます。

ふさわしい泡を髪一面になじませたら、指の腹を用いて脂や汚れを揉み出す感じにやさしく洗います。

髪の生え際から頭頂部の方向に、マッサージをしながら洗うといいでしょう。


すすぎがキーポイント

すすぎも地肌をマッサージやるようにしていきます。

たっぷりとぬるま湯を使用し、手間を惜しまずにすすぐことが大切になります。

シャンプーで洗う長さの3倍以上費やして、余すところなくすすぐことを意識しましょう。

シャンプーの成分が頭皮に残らないようにするようにしましょう。


シャンプーのローテーション

シャンプー剤による洗髪は3日に1度で満足ということです。

脂っぽい頭皮でも2日に1度で問題なし。

シャンプーをやらない日は、ブラッシングのあと、ぬるま湯でやさしく頭皮を万遍なく揉み洗いするわけです。

このくらいで、汚れた状態のおおよそを落とすというのが不可能ではありません。
お知らせ 2015/03/10 抜毛をストップするシャンプーの決め方・使用方法
シャンプーのジャンル

シャンプーは、洗浄成分がベースになって次にあげる3種類にざっくりと分類されます。

高級アルコール系シャンプー
石けん系シャンプー
アミノ酸系シャンプー
高級アルコール系シャンプー

ひときわ多くて販売されているというのが、これらのタイプです。

洗浄成分に石油合成系活性剤のメインの成分とされる硫酸やラウレス酸、ラウリル酸といった高級アルコール系界面活性剤(炭素)を用いています。

「高級」ということは“炭素がたくさん使われている”といった意味で、炭素数が高レベルなほど洗浄力がアップします。

泡立ちがしっかりと、皮脂を効果的に汚れを落とすシャンプーです。

しかしながら、洗浄力が強いこともあって、頭皮の保護に必要不可欠な皮脂すらも洗い流してしまうのです。

さらには、負荷も強いことから、乾燥やかぶれ、頭皮の炎症というものを引き起こすことがあり得ます。

一般的に乾燥肌や敏感肌の方は何よりも気をつける必要があります。

覚えておいてほしいのは、すすぎが足りていなくて微量だとしても頭皮に成分が止どまってしまうと、皮膚へ浸透し、頭皮の炎症や毛母細胞にダメージをもたらすケースもあります。

石けん系シャンプー

洗浄成分に石けんを使用してのシャンプーです。

刺激が軽く、頭皮にダメージを与えないのが特徴となります。

そうだとしても、石けんはアルカリ性のものが多いことから、弱酸性の髪に使うことによりキューティクルが毛羽立ってしまうのです。

それもあって、泡立ちが良くない、髪がきしむ、ゴワつくであったり、使い感触がデメリットがあげられます。

こういった石けん系シャンプーを使用したならば、酸性のリンスでヘアーを弱酸性に立て直すことが欠かせません。

アミノ酸系シャンプー

髪や頭皮はタンパク質でつくられ、タンパク質はアミノ酸がベースになって構成されます。

洗浄成分にこのアミノ酸を利用していますから刺激がほんの少しで、頭皮を保護するバリアの働きがある皮脂を適度に残しつつも汚れを落としてくれます。

実際のところは洗浄力は弱くなるのですが、抜毛予防にちょうど良いシャンプーなのです。
お知らせ 2015/03/09 ホルモンバランスを調整する
女性ホルモンのダウンに左右されるホルモンバランスの異常をきたし、女性の抜毛って大きく影響していると思います。

加齢現象やお産、経口避妊薬(ピル)の服薬が原因となって、ホルモンのバランスが大きく異常をきたします。

ホルモンバランスを調整するためには、女性ホルモンにそっくりの働きを持つイソフラボンをいっぱい含む大豆製品を、前向きに摂りいれると安心できると思います。

さらに、栄養バランスのとれたフードスタイルや規則的な日々の生活、ほどよい運動、ストレスを溜め込まないというのも欠かせません。

適正なお手入れで抜毛対策法を

シャンプー

頭皮トラブルを起こさないことなども、抜毛対策法って重要となります。

汚れた状態や皮脂が残っている頭皮や洗い過ぎで乾いた頭皮は、炎症が生じることが多くなるのです。

あなただけの頭皮に見合ったシャンプーを選択し、正しく頭を洗うということから健やかな頭皮を保持したほうが良いでしょう。


育毛剤

次にあげるような成分が加えられた育毛剤を活用して頭皮マッサージにトライするのも、いかがでしょうか。

・センブリエキス:血液循環促進効果、毛母細胞の働きを活き活きとする

・グリチルリチン酸2K:フケやかゆみを抑制する

・ヒオウギエキス:男性ホルモンをコントロールする

・オランダカラシエキス:頭皮の乾燥を抑止する

栄養や深い眠りといった身体の中からのケアと、シャンプーや育毛剤など外側からケア、それらのダブルの対策にチャレンジするようにするといいでしょう。
お知らせ 2015/03/08 女性がした方がよい抜毛対策法
加齢現象と並行して抜毛や薄毛で苦しんでいる女性が増加していますが、近頃では若い女性でも抜毛の症状が推測される傾向が高くなったのです。

それらのきっかけを意識し、お早目に抜毛対策法をやれるようにすべきです。

カラーリングやパーマに用心

女性だったら、カラーリングや白髪染め、パーマとか髪のオシャレは欠くことができないものであるに違いありません。

だけども、こういったことに使用する溶剤は刺激が強いものが多くて、髪や頭皮を傷めちゃう確率が高いです。

薄毛が気にかかるとしたら、カラーリングやパーマを差し控えたほうが安心できると思います。

やっぱり白髪染めとかが必要とされているとしたら、美容師にお願いして、可能な限り髪や頭皮にダメージが少なくて済む種類を採用するほうが良いでしょう。

だけども、頭皮のことを考えたら手を加えないのが最も良い方法です。

ライフスタイルの再チェック

フードライフは抜毛にけっこう影響を及ぼす可能性があります。

カロリー制限や食事制限療法で摂りいれる栄養が不足すれば、髪の毛まで栄養成分が届かなくなりかねません。

すなわち、髪の成長に絶対不可欠な栄養が不足してしまうかもしれません。

これからずっと栄養バランスのよい食事に気を付けてた方がいいでしょう。

睡眠の質をよくすることも効果を見せてくれます

成長ホルモンの働きが活気づく22時から深夜2時に質の良い睡眠を取ることで、髪の毛の成長を活性化させたいものです。

そのほか、抜毛対策法にはフラストレーションを溜めないことも大切になります。

自分にぴったりのストレス発散法を見つけ出して、ストレスフリーな生活パターンができるようにしましょう。

抜毛を気掛かりになるのだって、ストレスに結びつきます。
お知らせ 2013/11/23 デトックスタイプ別の注意することとは…

様々なタイプの人、様々な生活スタイルの人がいてそれぞれがデトックスをするとなると当然実践できることも実践できる時間、その効果にも違いが出てきます。

デトックスの方法は自分のライフスタイルに合ったもの、自分が長く続けられる方法を選ばなければいけません。

いろんなタイプの人を例に挙げてデトックスをする際の注意点について説明していきたいと思います。

特に女性に多いタイプで間食をする人の場合、いくら水分をとっても運動をしても料理にデトックス効果のある材料を使っても間食が多いとデトックス効果は思うように得られません。

甘いものが大好きな人やジャンクフードをよく食べる人は、1週間に何度もそれらを口にしてしまいます。

毎日食べていた人は週末だけにするといったように回数を減らしていくことから始めましょう。

仕事が忙しくて食生活に気を配っていられないタイプの人は、かなり深刻な状態です。

忙しいので、コンビニで弁当を買って食事を簡単に済ませてしまったり、外食が多くなってしまったりしてその結果塩分や脂肪分の摂りすぎとなり病気になる可能性もあります。

こうしたタイプがデトックスをする方法としては、朝飲んでいた一杯のコーヒーをりんごジュースやオレンジジュースなどにしてみるとか、野菜スープを飲むようにするといいと思います。

時間ができたら外食を自炊に切り替えて、積極的に野菜を摂るようにしてください。

解毒効果のあるサプリメントを飲む方法もあります。

就寝前に飲むようにするといいです。

お知らせ 2013/06/20 いきなりデトックスはだめですステップを踏んで

一番いいデトックスの方法は、時間をたっぷりかけて少しずつ体質改善を図るものです。

食事を見直して、運動を取り入れていくことで、デトックス効果がありそれが結果としてダイエットや美肌、リラックス効果などを生むのです。

いきなり全てをやろうとするのではなく、ステップを踏んで少しずつ始めるのが一番いい方法だと思います。

ステップ1は今までの生活の中で溜まってしまった毒素を体の外へと出していくことから始まります。

そしてステップ2は今までの生活では足りなかった栄養素を体の中に積極的に取りいれるようにしていきます。

食材、料理から取り入れるのが難しければサプリメントをうまく利用するのもいいと思います。

ステップ3としては、水を飲むことです。

水を飲むことで体の中の毒素と老廃物を尿や便と一緒に体の外へ運び出してくれます。

また体の中の細胞へ栄養を届けるのに役立ちます。

体の中に水分が足りていないと血液がドロドロの状態になって老廃物などの流れが悪くなります。

体の中を水分で潤しておくことはデトックスの基本なのです。

このとき水道水よりもデトックス効果のある専用のお茶にするとさらに効果がアップします。

もちろん水道水でも効果はあります。

目安量としては1日に1.5リットル、大きいサイズのペットボトル1本分くらいを飲むのがおすすめです。

ステップ4としては、お風呂にしっかり入ることです。

シャワーで簡単に入浴タイムを終わらせてしまうのではなく、湯船の中にしっかりと入り体を温めて血液の流れを良くすることでデトックス効果もあがります。

これらの方法を試すだけでもデトックスをすることはできます。
難しいことではないので早速始めてみてください。

お知らせ 2013/06/19 体質に合ったデトックスの方法

いろんなデトックスの方法があり、多くの人が実践しています。

その中でも基本的なデトックスの方法と言えば、食事の仕方を工夫したり運動したりすることで行います。

毒素を体の外へ出すのに効果的な食材を使って料理をして、定期的に体に取り込むようにするとか運動をして汗をかき老廃物と一緒に毒素が外へ出るようにするといった方法です。

何か特別に治療をしなければいけないといったものではなく、体本来が持っている健康な仕組みを取り戻すために行う健康法なのです。

デトックスを初めて汗をかいたり、効果的な食材を食べたりしてもすぐに体に効果が現れるわけではありません。

体の中に溜めこんだ毒素が一気にすべて流れ出るわけではないため、毒素が排出されるのに時間がかかるのです。

また今まで作り上げてきた体質が一瞬で変わるわけもないのでじっくりと少しずつでも体質改善を行っていく必要があるのです。

最初はほんのわずかな体の変化しかないかもしれません。

そこで毎日デトックスのためにしたことや、ほんの少しの体調の変化などをノートに記しておくことをおすすめします。

こうすることで、体の中が少しずつデトックスできているのだとその効果を実感することができて、今後のやる気にもつながると思います。

デトックスをすることで、毒素が外に排出できて、同時に老廃物も排出できて美肌効果やダイエット効果も期待することができます。

体の新陳代謝も活発に行われるようになり、血液循環も良くなります。

特別なことをするのではありません。

体に無理のないようにできることから始めるのが体にいいデトックスの方法だと思います。

お知らせ 2013/06/18 デトックスを知る知識

健康志向の高まった昨今よく耳にするようになった言葉に「デトックス」があります。

デトックスとは、体の中に留まってしまった毒素を体の外に排出してきれいにしようという健康法です。

現代人の私たちの周りには環境ホルモンや食品添加物や大気汚染などによってたくさんの有害物質があります。

これらを自分の知らないうちに体の中に取り込んでしまっています。

体の中に毒素を溜めこんでしまうと、体調不良に陥ることがあります。

病気というほど重症ではありませんが、体が疲れやすいとか体がだるいとかなんかやる気がでないといった症状が現れてきます。

体の中の毒素が酵素の働きを妨げてしまい、毒素をやっつけようと活性酸素が一生懸命働きだすことで細胞や血管などを傷つけることにもなりかねないのです。

通常これらの毒素が排出される方法には8割近くが便や尿として排出されて、3%程度は汗から、その他爪や髪の毛などとなっています。

そのため便秘症の人の場合には、デトックスがスムーズに進まないので毒素を体の中に溜めやすくなってしまいます。

デトックスを促す方法としては、積極的に汗をかくようにするとか、デトックスにいい食材を料理に取り入れていくようにするとか、水をたくさん飲むとか医療機関へ行くなど様々な方法があります。

医療機関では「キレーション」というデトックス法を実施していて、点滴にてキレート剤という薬を注入して毒素を尿として体の外へ出すといった方法を用いています。

お知らせ 2013/06/17 ストーンセラピストになるには

では、どうしたらよいのでしょうか?
ストーンセラピストには、知識やスキルが必要です。

ストーンセラピーの施術以外でもサービス業として、接客技術も学ぶ必要があります。

他にも体の知識、石の知識が必要となってきます。

まずは、ストーンセラピストの養成学校に通うことでしょう。

そこで、知識や施術を学ぶことが出来きますから、プロになるには必要なことです。

おおよその目安ですが、スクールは3ヵ月で終わるものもあり、半年かかるものもあります。

スクールにかかる費用は、場所によっても違ってきますが、30万円前後くらいは見ておきましょう。

スクールでそれぞれの「認定資格制度」がありますので、それをパスできるようにがんばりましょう。

また、開業する人向けのコースや、ベーシックコースなど、その人にあったコースがあります。

サロンが経営しているスクールの場合、卒業した後はその系列へ勤務できることもありますので、確認しておきたいですね。

では、晴れてストーンセラピストになれた場合、サロンに勤務してどれくらいの収入が見込めるのでしょうか。

ストーンセラピーは、相場として、30分3000円程度ですので、自分でサロンを開業させた場合はそれが収入となります。

ほんの一部屋あれば、自宅で開業できますので、ベッドひとつで営業している方もいらっしゃいます。

一方、サロン勤務では、社員としての月給、またパートとしての時給計算になるところが多いでしょう。

お知らせ 2013/06/16 ストーンセラピスト

現代人は、疲労を感じている方が多いので、そのためリラクゼーションと言うビジネスのニーズが増えています。

それに伴い、サロンに勤務したり、エステシャンになったり、リラクゼーションの施術を覚えて、自分で開業したりする方も増えています。

主婦の方でも、これから資格を取り、その道に入ろうと思っている方もいらっしゃると思います。

また、人を癒すという職種の素晴らしさから、リラクゼーション業界への転職を希望している方もいらっしゃるでしょう。

もともと、エステが好きだったり、マッサージを受けることが好きだったり、自分も人にマッサージしてあげることが好きな人は、このような職業にとても向いていると思います。

接客が好きで、癒しに興味があれば、天職として活躍できるかもしれません。

最近は、ストーンセラピストとして活躍している方も増えています。

ストーンセラピストは、ストーンセラピーを行なう人です。

アロマオイルなどを使い、マッサージを兼ねた施術もありますが、服を着たまま、石を乗せるところもあります。

天然石をあたためて体に乗せることで、遠赤外線効果により体がぽっかぽかになります。

まるで、温泉に浸かったあとのように、芯から温まり、疲れもこりもほぐれるという施術です。

「温と圧使う新しい施術」として、ストーンセラピーはリラクゼーション業界でも、とても注目されています。

ここでは、ストーンセラピストになりたいと考えている方に、その方法や必要なことについてご紹介したいと思います。

お知らせ 2013/06/15 ストーンセラピーの注意点その3

石の扱いですが、硬い石であっても落とすと割れてしまうことがありますので、落ちてしまうような場所には保管しないことです。

また、取り扱う際、落とさないように注意してください。

ストーンを温めすぎて火傷をしないように気をつけることも大切です。

肌に直接、当てるのですから、熱すぎず気持ちよい温度にすることを心がけましょう。

それから、ストーンセラピーでマッサージも自分でする場合、オイルを使いましょう。

そのオイルは、精油とキャリアオイルを混ぜたものが良いです。

化粧品としてのマッサージクリームや、お手持ちのローションなどを使ってマッサージしてしまうと、石に膜がでてパワーが損ないますので、オイルを使うようにしましょう。

そして、ストーンセラピーが終わったら、次のためにしっかりと石をお手入れしましょう。

使いっぱなしで保管しておくことがないようにしたいですね。

石鹸で洗うことが理想的ですが、香料や化学成分などがない、自然派の石鹸を使いましょう。

汚れた部分は、綺麗に洗い落とし、石鹸が残らないように十分にすすいでください。

それから、ブラシなどを使う場合は、石を傷つけないようにやわらかいものを使ってお手入れするようにしてください。

丁寧にお手入れをすれば、長くお付き合いすることが出来ますので、これらのことを心がけて欲しいと思います。

また、最後に、使っていて石のパワーが落ちたと感じたら、浄化を行なってください。

浄化は石によって、方法が違いますので調べて行なってくださいね。

image
Copyright © 育毛・健康ショップ. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート