商品検索
image
現在地 HOME > お知らせ
お知らせ
お知らせ 2015/03/23 突然増えてきた!女性の抜け毛が発生する原因と攻略法
脱毛症と言ったら男性や高齢者の方に少なくない印象があると考えますが、ここ数年30歳台あたりの若い女性にだって抜け毛や薄毛で悩んでいる方が多くなってきました。

その理由は果たしてどの部分にあると思われますか?


抜け毛で悩んでいる女性が広がっている理由

抜け毛が多くなる一番の理由として、ホルモンバランスのアンバランスと血流不良があります。

これらの2つは、カロリー制限やストレスであったり、多岐にわたる要因などによって現れてしまうわけです。

ならば、そのような要因が毛髪に及ぼす影響はどういったものでしょうか。


ダイエット・バランスが悪い食事メニュー

過剰なダイエットや栄養バランスのバランスが良くない食事は、栄養成分が足りないことやホルモンバランスの乱れがもたらされ、身体だけに限らず毛髪にもよくない影響をもたらします。

摂りいれる栄養成分が不足すれば髪の成育に必要不可欠な栄養成分が不足している状況、抜け毛の引き金となります。


ストレス

ストレスをストックすると、自律神経のバランスが悪くなったりホルモンバランスが正常でなくなります。

さらに細胞分裂が活き活きと行なわれなくなることが原因で血管が縮小して、毛髪に必要不可欠な栄養成分を運べなくなって、髪の成育を妨害してしまうわけです。


睡眠が不足している状況

日常的な睡眠不十分は、髪の成育においてもよくないです。

毛髪は夜眠っている間に、免疫細胞やホルモンの作用などによって昼の間感じ取ったプレッシャーを修復しています。

それから、睡眠時にたくさんの血液が頭皮に流れて行くことこそが髪の活き活きとした成育がもたらされます。

成長ホルモンの分泌は夜間22時から真夜中2時にかけて活気づいているため、こういった時間帯に睡眠をとっているということも髪の成育に効果的な作用します。

夜更かしは毛母細胞の分裂の落ち込みがもたらされるため、髪の成育のブレーキとなるのです。


飲酒・喫煙の習慣

アルコールを摂取し過ぎると、アルコール分解の理由から肝臓がたくさんの栄養成分が求められるため、毛髪までたくさんの栄養成分が回っていきません。

頭皮が栄養成分が足りない状況となって、髪の育成をブロックしてしまうのです。

たばこを吸いこむと、きわめて微量の一酸化炭素を摂り込みます。

こういった一酸化炭素が血液中のヘモグロビンと結びつき、毛細血管の壁面に小さい傷をつけます。

残念なことに続いていると毛細血管が硬くなってしまって、血の巡りをひどくする心配があるのです。

血の巡りが不足している状況は髪の健康を考えればやめるべきです。

その他にも加齢現象で生じるホルモンバランスの秩序を失うことや行き過ぎたヘアケアに影響を受ける頭皮へのデメリットなどなど。

女性限定の原因も深刻なのですけど、お仕事などの影響によりライフスタイルが男性と一緒くらいになりつつあることによって上記で述べた様な原因が多くなってきて、抜け毛に悩まされる女性が多く変わってきたではないかと言えそうです。


抜け毛を少なくするためには

なにより、抜け毛ができる原因を突き止めるべきです。

抜け毛は、先ほど申し上げたことからライフスタイルのさまざまな習慣から生じます。

ここ数日、お仕事が多忙な、睡眠が足りない状況、たばこを吸いつつあるなど日頃の生活の変わっているところはないでしょうか?

さらにシェイプアップをスタートした、外食や飲酒量が増えてきたなど食事内容の変わっているところはありますか?

こういった移り変わりが原因となって、突然抜け毛が増えてきたことが考えられます。

原因を見定め、早いうちに調整するようにすると良いいでしょう。

・栄養状態が良好の食事メニューを摂る
・ストレスをストックしない
・しっかりした睡眠をとる
・お酒は適度に
・禁煙行うべき

そのように、日常生活を再点検するのが女性の抜け毛を予防するためには大事なんです。

それに加えて、頭皮ケア専用のシャンプーや育毛剤を使用したケアも効果が見られることから、取り入れてみるのだって悪くはないと思います。
image
Copyright © 育毛・健康ショップ. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート