商品検索
image
現在地 HOME > お知らせ
お知らせ
お知らせ 2015/03/27 ストレスから起こる抜け毛の症状と適切な対策法
ストレスと抜け毛の関係性

あなたの身体は、強力なストレスを浴びるとかなりのトラブルが発生します。

それからそれらのトラブルは身体のひときわ衰えているところに出やすいという特徴があって、これが髪の毛(頭皮)に出てきた局面で抜け毛が発生します。

しかも、髪の毛の成長に一番大事な栄養成分に「亜鉛」が存在します。

ストレスを強力に感じ取ると、身体ならばこちらの亜鉛が多量に消耗されるのです。

そうなったら、髪に不可欠な亜鉛がきちんと送り込まれなくなります。

ストレスで自律神経のバランスが正常でなくなると血の巡りが低下し、頭皮や髪の毛に送られる栄養成分が足りなくなることが起こります。

しかもストレスによっては男性ホルモンの分泌が数多くなっちゃうことも、抜け毛のきっかけとなります。

それから、ストレスが引き金となって身体のトラブルが引き起こされると、そのことをフォローすることがきっかけで大量の栄養成分が活用されるため髪に栄養成分が行き渡らなくなることもあり得ます。

こんなふうに、重要なことはストレスと抜け毛は強く関係性があることが知ることができます。


ストレスがきっかけとなって発生する抜け毛の症状

ストレスなどによって発生しやすいとされる抜け毛の典型的な症状が、「円形脱毛症」です。

ストレスといったダイレクトな相関性は解明されておりませんが、ストレスが引き金となって免疫が変調をきたし、髪の成長を阻害してしまうと考えられます。

さらには、女性の脱毛でひときわ多くある「びまん性脱毛症」や男性ホルモンがけっこう作用する「女性男性型脱毛症」も、ストレスが発症のファクターという可能性があります。


ストレス発散で抜け毛が良くなることだって

ストレスが原因の抜け毛については一過性のものがよくあり、それまでのストレスから自由になれると意識することなく治まるきらいがあるみたいです。

抜け毛を阻止するにはストレスを溜めないことが一番重要です。

ほどよいエクササイズをする、カラオケで思う存分に歌う、気の合う仲良しとのおしゃべり、遊びに出かけるなど、あなた自身にフィットしたストレス発散法を見出しましょう。

さらに習慣的にお気に入りのミュージックをじっくりと聴く、DVDを鑑賞する、ゆったり湯船につかるなどリラックス効果のあるひとときを持つことも大事なのです。

抜け毛が心配ならば、育毛剤を用いたマッサージをやっても問題ないでしょう。

ストレスがきっかけとなって血の巡りが悪化している頭皮を育毛成分の含まれている育毛剤でマッサージすることによって、血液循環をよくすると並行して頭皮と髪に対する栄養成分供給も期待が出来ます。

抜け毛の悩みが根が深いようならば、早いうちに専門医を訪れたほうがいいでしょう。

1人で苦しんでいる場合そのものがストレスになって、抜け毛を進行させることだってあります。

抜け毛に関係する間違いのない知識をものにするのだって、一段と心が穏やかになるひとつのやり方なんです。
image
Copyright © 育毛・健康ショップ. all rights reserved. Powered by FC2レンタルカート